南禅寺 ~レンガ造りの水路閣~

  • URLをコピーしました!

お次は南禅寺をご紹介します。

建仁寺より自転車で北東に15分程走り到着。

南禅寺は、鎌倉時代後期の正応4年(1291年)創建。

残念ながら、時間の都合でお堂の中には入れませんでしたが、桜が綺麗に咲いていました。

境内には、明治23年にレンガで造られた水路閣があり、TVドラマや映画のロケ地として有名です。

先日放送された2時間ドラマの女王で知られる、片平なぎささん主演の「赤い霊柩車」最終回の舞台にもなっていました。

古代ローマの水道橋を思わせる水路閣は、琵琶湖と京都を結ぶ運河・琵琶湖疎水の一部を構成する建物で、毎秒2tもの水が流れているそうです。

和の雰囲気から洋への変貌は、まるで別空間にいる感覚でした。

写真に写っているのは一部ですが、実際はもっと長く、全長100m近くあるそうです。

奥の階段を登ると、水の流れを見ることもできますよ。

 ・住所:京都市左京区南禅寺福地町

 ・拝観時間:8:40~17:00(3月~11月)

       8:40~16:30(12月~2月)

 ・拝観料:境内=無料

      方丈庭園、三門=600円 南禅院=400円

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次