建仁寺 ~法堂天井図「双龍図」~

  • URLをコピーしました!

僕は京都が大好きで、10年程前から、2ヶ月に1回くらいのペースで行ってます。

先日も一人旅に行ってきました。

いつも京都駅周辺のパーキングに車を止め、自転車をレンタル。

店員さんは、いつも優しく丁寧に接客してくれます。

車は朝から夜(いつも8:00~21:00)まで止めていても900円。駅周辺にしてはお手頃な料金なのかなと思います。

自転車は1日(8:30~18:30)1200円。車種によって多少前後します。

さて、今回の記事では、建仁寺をご紹介。

レンタル屋から自転車で出発して10分程で到着。

敷地に入り歩いていると、綺麗に桜が咲いており、春を感じました。

中に入ると、庭園があります。

この白砂に描かれた模様は「砂紋(さもん)」または、「箒目(ほうきめ)」と言い、水の流れを表しています。

このような庭園様式を「枯山水(かれんすい)」と言い、水を一切使わずに石や砂のみで山水の景色を表現しています。

眺めていると心が和みます。

そして双龍図がある法堂の中へ。

大きなお仏壇があり、とても厳かな気持ちになります。

天井を見上げると、今にも動き出しそうな龍が二体。圧巻の迫力。

まるで自分が暗闇の中に放り出され、龍に遭遇した感じになり、少し怖かったです。(笑)

この双龍図は、2002年に建仁寺創建800年を記念して、小泉淳作画伯が約2年の歳月をかけて

描かれた大作と言われています。

庭園で和んでからの迫力ある双龍図。このギャップに心が動かされました。

  ・住 所  : 京都市東山区大和大路通四条下る小松町584

  ・拝観時間 : 10:00~17:00(受付終了16:30)

  ・拝観料  : 600円

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次